人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺市子ども急病診療センター深夜勤務

堺市子ども急病診療センターの深夜勤務してきました。

午前0時から午前5時までの勤務です。開業医が急病センターの

深夜勤務をしているのは、他の府県ではめずらしいらしいです。

堺市は小児科医が少ないのかな。
堺市子ども急病診療センター深夜勤務_d0259962_16214037.jpg
急病センターでは、子ども達の病気を診断したり治療したりすることが必要かも

ですが、急病センターでの小児科医の最も大切な仕事は、このままおうちで様子を

見ていていいのか、何か今すぐ治療をしなければいけないのかを判断することであって、

全身状態が良ければ、検査や投薬は必要ないんじゃないかな、、、と思っています。

軽微な症状でも受診していただくのはかまわないのですが、保護者の方も、

急病診療センターは、急を要する事態か、様子をみてていいのかを判断してもらうところ

という意識を持っていただけたらいいと思います。普段通院してる医院や病院とは

違うところなのです。検査や投薬がなくても不満に思わないでくださいね。

急病診療センターは不安を解消しにいくところなのです。







by yagiiin | 2017-11-05 07:52 | 院長の休日


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

その他のジャンル

画像一覧