近大病院でお勉強。

医院の夏休みを利用して、ちょっと近大病院の外来見学をさせてもらいました。
d0259962_14562992.jpg
アレルギーの勉強が中心でしたが、腎臓病や血液疾患の外来も少し勉強しました。

私が大学勤務していた10年前に受け持ちしていた患者さんと偶然会ったり、

八木医院に通院している子どもと外来で会ったり、八木医院から紹介して入院している

子ども達に会ったりと、有意義な時間を過ごしました。

たまには研修医みたいに勉強するのもいいね。

# by yagiiin | 2017-08-14 19:51 | 院長の休日

堺市こども急病診療センター出務

堺市こども急病診療センター、18時から21時の準夜出務しました。
d0259962_14495311.jpg
手足口病、アデノウイルス感染症、RSウイルス感染症、溶連菌感染症、

ヘルパンギーナと、人数はあまり多くなかったですが、バラエティーに

富んだ診療でした。

# by yagiiin | 2017-08-12 22:47 | 院長の休日

大阪小児科医会 子どものこころの研修会

あべので開催された大阪小児科医会 子どものこころの研修会に

参加してきました。
d0259962_14421750.jpg
虐待問題研究所の代表の方の実体験を聞きました。

壮絶な人生を経験され、その経験を元に虐待防止のための活動をされています。
d0259962_14422621.jpg
虐待の件数は年々増加しています。虐待には、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、

ネグレクトの4つがあります。身体的虐待は外傷が生じるような暴力を加えることで、

一般的に虐待というと身体的虐待を想像される方が多いと思います。性的虐待は、

子どもへの性交や、性的な行為の強要・教唆、子どもに性器や性交を見せるという

行為です。心理的虐待とは、大声や脅しなどで恐怖に陥れる、無視したり、

拒否的な態度をとる、自尊心を傷つける言葉を繰り返し使って傷つける、

暴力をふるっている場面を見せるという虐待で、子どもの心を死なせて

しまう虐待と言われています。ネグレクトというのは、保護の怠慢、

養育の放棄・拒否のことで、子どもを家に残して外出するとか、食事を与えない、

着替えをさせない、パチンコに熱中して子どもを車の中に放置する、

病気なのに医療機関へ連れて行かない、予防接種を受けさせない、

というような行為のことです。このうち、最近増えてきているのは、

心理的虐待です。

虐待には、経済的な問題で生活基盤が弱い(貧困)、育児以外のストレス、

望まない妊娠などの育児の準備不足、保護者自身の精神疾患や

発達障害が虐待の要因になります。また、虐待は世代間伝達することも

知られていますが、実際にはそれはあまり多くないとも言われています。

虐待は、周囲が気づいて、早く関係機関に知らせ、適切に対応することが

大切です。虐待かな?と思ったら「いち早く」連絡しましょう。

d0259962_14423125.png

# by yagiiin | 2017-08-05 22:21 | 八木医院

大阪小児科医会理事会&納涼会

大阪小児科医会理事会に出席してきました。理事会後は梅田のビアホールに移動して納涼会です。
d0259962_14424002.jpg
d0259962_14424591.jpg
納涼会では新人理事として、挨拶をさせていただきました。大阪小児科医会の会員医師の代表の

一人としてしっかりと仕事しないといけないのですが、、これがまたけっこう大変な仕事で、

毎月理事会があったり分科会があったり、日々メールでやりとりしたり、、、、がんばります、、。
d0259962_14425039.jpg

納涼会の後は、近くのいきつけのワインレストランで二次会をしました。

d0259962_14425575.jpg


しかし、納涼会へ移動する途中で、道路を歩いているときに、「お〜い、八木〜、久しぶりやな〜!」

って声をかけてきた白いかっこいいポルシェに乗った日焼けしたおっちゃん、、、誰だ??

# by yagiiin | 2017-07-22 23:38 | 院長の休日

全国病児保育研究大会

中之島の中央公会堂で開催された第27回全国病児保育大会に参加しました。
d0259962_14350278.jpg
病児保育をしている施設の医師や看護師、保育士が集まっていろんな研究成果を発表していました。

お、八木先生とこも病児保育するのかな?と思った方もいらっしゃるかもですが、残念ながら

今のところその予定はありません。

2014年に今の新医院に移行するときに病児保育室も併設するつもりで設計図を作ったのですが、

堺市の方から、「今はちょっと待って下さい」と言われました。え?なんで?堺市人口80万の

政令指定都市なのに病児保育施設3つしかないよ?なんで開設できないの?と言ったのですが、、、。

なんか、各区の予算配分やら、まずは各区に1つずつ作ってからとか、、、ま、お役所にはいろんな事情が

あるみたいです。

働いてるお母さんにとって保育所と病児保育施設は必須です。でも、今でも

「こどもが病気のときくらい親がみてあげないと」とか「仕事とこどもとどっちが大切ですか?」とか

時代錯誤なこと言う人がいます。今の日本はそんなこと言ってる状況じゃないです。

仕事もこどもも大切に決まってます。こどもが病気になっても親が安心して働けるような

社会の仕組みを作っていかないといけません。


# by yagiiin | 2017-07-16 20:23 | 院長の休日


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

画像一覧