セミの羽化

今年も玄関先で羽化の途中のセミがいました。
d0259962_14224920.jpg
きれいな羽根を伸ばしきったところなので、もう少ししたら飛んでいくのでしょう。

夏の夜の神秘的なできごとです。

# by yagiiin | 2017-07-13 23:20 | 八木医院

近畿大学医学部軽音REUNION

学術集会終わってから西天満のライブバーで行われた近畿大学医学部軽音REUNION、つまり、OB演奏会を観てきました。
d0259962_14173536.jpg

8つのバンドが2,30分ずつ演奏します。途中のブレイクタイムではご飯をたべながら

お酒飲みながら懐かしい先輩や後輩と談笑したり。
d0259962_14180857.jpg
音楽のジャンルもハードロックからアメリカンブルース、ジャズなど多彩。
d0259962_14181396.jpg
なじみの先輩や後輩のステージを観てたら先生もバンドで演奏したくなりました。

ま、もうちょっとドラムの腕あげないといけませんが〜、、、。

# by yagiiin | 2017-07-08 22:54 | 院長の休日

大阪小児科医会学術集会

天王寺のあべのメディックスで開催された第188回大阪小児科医会学術集会

に参加してきました。
d0259962_13583596.jpg

今日の講演は、昭和大学歯学部の弘中祥司先生の「食べる機能の発達と支援」というお話でした。

食べる機能は生後に学習して獲得する機能で、その機能の発達には個人差があります。

「なかなか飲み込まない」「噛まない」というこどもがいますが、「できない」のか、

できるけど「やらない」のかをしっかり見極める必要があります。

スプーンで離乳食を食べさせるときに、上唇や上のはぐきでこそげるようにして口の中へ食べ物を入れるのは

良くないとされています。舌の上にスプーンを置いて、自分で口を閉じるのを待つのがいいそうです。
d0259962_13584122.jpg
講演の中で印象に残ったのが、「自分でできるのに親がしてしまう」「失敗させないようにしてしまう」

これは、こどもの自立を妨げることになる。こどもは失敗を通して成長していく。

親がそのじゃまをしてはいけないということです。

日々仕事、家事や子育てに忙しい親は、ついつい子育てを急ぐ傾向にありますが、「早く食べなさい」

と言って食べ物を口の中へ詰め込んだり、「早く着替えなさい」と言いながら着替えさせたりしているのは、

ひょっとしたらこどもの自立の芽を摘んでいる可能性があります。

# by yagiiin | 2017-07-08 22:25 | 院長の休日

この本おすすめです!!

祖父母世代と現代とでは、子育てや病気のケアに違いがあります。これを

「子育てギャップ」と言います。

以前の常識が現在の非常識、というようなこともたくさんあります。

すり傷は消毒したりガーゼをあててはいけない。水で洗ってワセリン等

を塗ってラップかキズに固着しない被覆材で覆う。熱があってもサッと

入浴するのはいい。とか、、。

タイトルにもあるように子育てギャップを解決できる本です。
d0259962_16245049.jpg
妊娠・出産期、乳児期、幼児期、と分けて書かれてあり、著者の戸塚芳子さんは

医師ではなく教育専門のライターです。専門用語が少なく読みやすい文章です。

監修は、東京で開業医をされてる小児科医の細部千晴先生で、今年の日本

小児科学会の際、一緒に会食しました。第120回日本小児科学会学術集会

パパママはもちろん、じいじやばあばにもオススメです。保育士や看護士の

方達にも読んでいただきたいです。

# by yagiiin | 2017-07-07 16:13 | 八木医院

近畿大学医学部スキー部OB総会

ホテル阪神で行われた近畿大学医学部スキー部OB総会に参加しました。
d0259962_16102538.jpg

OB会の活動報告や医学部1年生の新入部員の紹介等が行われましたが、

総会のメインイベントは、3月に行われたOB現役の交流レース大会

KIScupの表彰式です。 (近畿大学医学部スキー部「KIS Cup」
d0259962_16103233.jpg
そのレースで、私は、総合部門3位、OB部門2位シニア部門優勝という

輝かしい成績を収め、メダルの授与をしていただきました。
d0259962_16103745.jpg
久しぶりに会う先輩や後輩達と夜遅くまで歓談しました。
d0259962_16104206.jpg

# by yagiiin | 2017-07-01 23:05 | 院長の休日


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

画像一覧