日本小児アレルギー学会

大阪国際会議場で9/15〜9/16に行われた第49回小児アレルギー学会

に参加してきました。

d0259962_13581582.jpg



診察があったから日曜日だけの参加だったが勉強になることがたくさんありました。

軟膏の使い方のセミナーでは、あらためてステロイド外用剤

の正しい使い方、特に塗る量についての説明や、必要量を計算して処方

するということが大切とのことであった。

「開業医だからできるアレルギー診察」というワークショップでは、

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息についてそれぞれ開業医でも

ここまでしてるという先生方の話がためになりました。

患者指導の講習会ではアトピー性皮膚炎の患児や保護者への軟膏の

塗り方説明の実技指導が行われ、八木医院からも看護師が参加しました。

小暮太一さんの「わかりやすく説明する力」という特別講演もためになった。

経済入門書などの執筆で知られているらしいが、わかりやすい説明についても

多くの講演や著書がある。

私たちがよく使う「できるだけ安静にしてください」というのも、

どれくらい安静にするのか?寝てなくてはいけないのか?仕事はしていいのか?

など具体的に説明しないと通じていない場合があるらしい。

「吸入」「吸引」「採血」「点滴」「検尿」などもわかりづらい用語らしい。

院内での言葉づかいをあらためて見直さないといけないと感じました。

帰りは初めて京阪電車中之島線を利用したが、駅の階段の手すりが

くねくねしてておもしろかった。握りやすいかどうかはよくわからなかった。

d0259962_13572664.jpg



# by yagiiin | 2012-09-17 14:45 | 八木医院

医学部の講義

私は、近畿大学医学部の非常勤講師もしていて、大学での学生への講義や、

八木医院で医学生や研修医のクリニック研修も行っています。

先日、医学部4年生に「外来小児科学」という講義をしました。

小児科医ってこんな仕事してるんだよ、っていう感じのあまり教科書では学べない

ような内容の講義です。学生達もリラックスして聴けるような内容にしました。

小児科っておもしろくてやりがいがあるよっていうメッセージも含ませて。

d0259962_15185489.jpg


4年生はまだ病院での実習はしていなくて、各診療科別に教室で講義を聴きます。

4年生の終わり頃に診察技法の実習と試験があり、これに合格すると5年生から

附属病院で患者さんを診察したり、手術を見学したりという実習が始まります。


八木先生も26年前に、この同じ教室で講義を聴いていました。サッカーのことで頭が

いっぱいで、あまり勉強に身が入ってなかったなー、懐かしいなーと感じながら帰りました。
# by yagiiin | 2012-09-15 15:50 | 八木医院

日本外来小児科学会に参加してきました。

2012年8月24日から26日に横浜(パシフィコ横浜)で開催された

第22回日本外来小児科学会に参加してきました。

今回は事務職員、看護師合わせ総勢9名での参加。


d0259962_23222936.jpg



この学会は医師だけでなく、看護師や事務職員も参加するのが特徴。

学術的な講演やシンポジウムもありますが、医院の運営など実践的な内容が

多い。

例えば、予防接種を泣かさないで行う方法や、上手な薬の飲ませ方とか。

私は、「人の振り見て我が振り直せ!」というワークショップに参加してきました。

実際に診察してる様子をビデオに録画し、20人くらいのグループで

お互いの診察を見せ合い、批評したりされたりというワークショップだった。

診察のスタイルはみんなそれぞれ違うなーとか、白衣着てるドクターはほとんどいないなー

とか興味津々で参加しました。

私は、これはなかなかいいぞ!と感じた事はすぐに実践したいタイプなので、

最近の診察スタイルにちょっと変化があるのに気づいている方もいらっしゃる

と思います。

スタッフも多くの刺激を受け、たくさんの事を勉強してきたので、さっそく八木医院

で実践していますよ。

これからも、常に勉強し、変化・向上していく医院になるようにがんばります。



26日の朝は6:30からのwalking&joggingにも

お揃いの八木医院オリジナルTシャツで参加しました。

約5km。横浜の海沿いの心地よいランニングでした。

d0259962_23285786.jpg



d0259962_23294434.jpg
# by yagiiin | 2012-09-01 21:10 | 八木医院


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

画像一覧