人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本外来小児科学会に参加してきました。

2012年8月24日から26日に横浜(パシフィコ横浜)で開催された

第22回日本外来小児科学会に参加してきました。

今回は事務職員、看護師合わせ総勢9名での参加。


日本外来小児科学会に参加してきました。_d0259962_23222936.jpg



この学会は医師だけでなく、看護師や事務職員も参加するのが特徴。

学術的な講演やシンポジウムもありますが、医院の運営など実践的な内容が

多い。

例えば、予防接種を泣かさないで行う方法や、上手な薬の飲ませ方とか。

私は、「人の振り見て我が振り直せ!」というワークショップに参加してきました。

実際に診察してる様子をビデオに録画し、20人くらいのグループで

お互いの診察を見せ合い、批評したりされたりというワークショップだった。

診察のスタイルはみんなそれぞれ違うなーとか、白衣着てるドクターはほとんどいないなー

とか興味津々で参加しました。

私は、これはなかなかいいぞ!と感じた事はすぐに実践したいタイプなので、

最近の診察スタイルにちょっと変化があるのに気づいている方もいらっしゃる

と思います。

スタッフも多くの刺激を受け、たくさんの事を勉強してきたので、さっそく八木医院

で実践していますよ。

これからも、常に勉強し、変化・向上していく医院になるようにがんばります。



26日の朝は6:30からのwalking&joggingにも

お揃いの八木医院オリジナルTシャツで参加しました。

約5km。横浜の海沿いの心地よいランニングでした。

日本外来小児科学会に参加してきました。_d0259962_23285786.jpg



日本外来小児科学会に参加してきました。_d0259962_23294434.jpg
by yagiiin | 2012-09-01 21:10 | 八木医院


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

その他のジャンル

画像一覧