人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就学前健診

校医をしている高倉台小学校の就学前健診に行ってきました。

泉北ニュータウンは住民の高齢化が進んでいて、子どもの数が年々少なくなってきています。

高倉台も子ども人口が少なくなっており、ついに高倉台に2つある小学校が来年度から

1つに統合されることになりました。校名も「泉北高倉小学校」に変更されます。

まず、来年4月から高倉台の小学生は全員現在の高倉台西小学校に通い、

2年かけて現在の高倉台小学校を建て直し、平成27年度から全員、現在の

高倉台小学校の場所に新しく建設される泉北高倉小学校に通うようになります。

私は昭和50年高倉台小学校を卒業しました。場所は同じですが、母校がなくなる

ような感じも少しします。

就学前健診_d0259962_1244657.jpg



私たちが卒業するときに記念のモニュメントをみんなで作りました。

今でもあるかなと健診の前に見に行くと、プールの横にひっそりとそのモニュメントは

ありました。

就学前健診_d0259962_11592741.jpg


就学前健診_d0259962_1205537.jpg



未来都市というテーマで、卒業生が1人1つずつレンガを削って、みんなで1つの

作品にしました。38年前の作品が風雨にさらされながら今も残っていました。

しかし、校長先生のお話では、学校建て直しとともに、これらのモニュメントは

処分されるとのことです。

大変残念ですが、、、なんとかならないものかと思います。
by yagiiin | 2012-11-15 23:44 | 八木医院


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

その他のジャンル

画像一覧