人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外来小児科学会 生涯教育セミナー

東京 慈恵会医大で開催された外来小児科学会生涯教育セミナーに参加しました。

外来小児科学会 生涯教育セミナー_d0259962_15363762.jpg


保険診療の話や、熱傷の湿潤療法の話、他の小児科医の診察技法をビデオでみたりと

有意義なセミナーでした。なかでも、「今どきの開業」の講演では院長の健康管理が大切だとか、

院長が幸せでなければ患者さんを幸せにすることができないとか、なかなかの名言を

聞きました。

この2月下旬〜3月上旬にかけて体調不良で少し休みました。去年もこの時期扁桃炎になり

点滴をしながら診療してましたし、一昨年は3月上旬にぎっくり腰で入院もしてました。

どうも3月上旬あたりに体調が崩れます。今年は2月にインフルエンザが猛威をふるい、

当院でも連日たくさんの子ども達が来院しました。夜の診察が11時までかかるような日も

ありました。そうすると3月上旬くらいにへばってくるんだなと思いました。

「院長の健康管理が大切」「院長が幸せでなければ患者さんを幸せにすることができない」

この二つを心がけて診療しようと思いました。
by yagiiin | 2016-03-21 22:23 | 院長の休日


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

その他のジャンル

画像一覧