人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回臨床アレルギー講習会

東京で開催された日本アレルギー学会主催、第1回臨床アレルギー講習会に参加しました。

喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などのアレルギー疾患は医師だけで

なく、看護師、薬剤師など他職種の連携や協力が欠かせません。

今回はそういう他職種との連携を考慮した講習会です。
第1回臨床アレルギー講習会_d0259962_20175786.jpg
狭い会場でいきぐるしかったのですが、充実した内容で勉強になりました。

喘息の講演をされた近畿大学医学部附属病院アレルギー内科の岩永先生とも

久しぶりにお会いしてお話しました。

この講習会は東京での公演をサテライト会場の仙台、名古屋、大阪、福岡に

中継して行われました。大阪会場では八木医院の看護師も参加しました。

え?なんで八木先生は大阪でなく、わざわざ東京で受講したのって? 

えーと、やっぱり、その、ライヴと同じで、映像で聴くより直に聴いた

方が迫力があるというか頭に入りやすいというか、しっかり勉強できる

かなと思ったからです。

決して東京の大好きなお寿司屋さんに行きたかったからではありません。

講演の休憩時間に、その中継用のカメラがちょうど一番前に座ってた先生の方を

向いていたので、大阪のスタッフや名古屋の知ってる先生から、

「八木先生!今、映ってるで!手振って〜」って連絡あったけど、さすがに手を

振る勇気はありませんでした。全国何百人もの医療関係者が見てるので、、、。

by yagiiin | 2018-09-02 22:06 | 院長の休日


小児科八木医院ブログ


by yagiiin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

八木医院
八木医院スタッフより
院長の休日

その他のジャンル

画像一覧